スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.09.23 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    どすぶいおすすめのMacフリーソフト13選

    0
      1回こういう記事を書いてみたかっただけです。

      どすぶいの独断と偏見でMac用のフリーソフト13選をお送りします。

      1. Google Chrome
      定番ブラウザですね。最近はSafariもそれなりに使いますが,やっぱり一番使用頻度が高いのはChrome。

      2. Alfred
      これまた定番でありますが,キーボードだけで操作が完結する例のアレです。option + space(デフォルト設定)で上のウィンドウが現れて,ボックス内にテキストを打ち込むとその内容を検索してくれるというもの。
      例えば,「terminal」と打ち込んでreturnキーを押せばターミナルが起動。たぶん,terくらい打ち込めば候補で下に出てくるはず。「Shut Down」と打てばシャットダウンもできる。
      しかしながら,最近はSpotlight検索(control + space)が優秀になってきたので,検索用途だけで使う場合は必要ないかも。

      3. Dropbox
      クラウドストレージ。それ以上でもそれ以下でもない。強いて言うなら共有が簡単。私は平行してboxも使ってます。

      4. BetterTouchTool
      Windowsにあるようなウィンドウを端に寄せたら半分のサイズに自動的にリサイズしてくれる機能を付加したり,新しいジェスチャーを作って動作を設定したりできるソフト。自分はジェスチャーを設定したことはないので,このソフトを十分に使いこなせてない気がしますが,ウィンドウを自動リサイズしてくれる機能が便利なので使っています。

      5. Adobe Acrobat Reader DC
      何かいつの間にやらDCとか付いてますが何ですかDCって。ドリームキャストの略かな。
      Adobe純正のPDFリーダーです。最近DCになりました。

      6. OnyX
      Macの定番メンテナンスソフトです。「なんだか最近Macが重い。」と思ったら使いましょう。

      7. Sophos Antivirus for Mac
      セキュリティベンダSophos謹製のMac用アンチウイルスソフト。MacではWindowsほどマルウェアが無いとはいえ,まったく存在しないわけではないのでマナーとして何かしらのセキュリティソフトを導入しておくべきでしょう。

      8. Atom
      htmlやcssなどを編集するときに使用しているGithub製の高性能テキストエディタ。Sublime Text派と分かれそうですが,こちらは完全フリーです。個人的には,ディレクトリのツリー表示ができるのが気に入っています。

      9. CotEditor
      Atomよりも軽量なテキストエディタなので,Atomを起動するほどではない時や,軽いメモを取るときに使用しています。

      10. Pocket
      ウェブページのクリップに便利。以前はEvernoteを使っていましたが,乗り換えました。様々なプラットフォームで使用可能です。

      11. The Unarchiver
      これさえ入れておけば大抵の圧縮ファイルは開けるはず。これで圧縮すればWindows環境でファイルの文字化けも発生しないので一石二鳥。

      12. Memory Monitor
      メモリ解放ソフト。最近のアップデートで自動開放機能が追加されました。搭載RAMが少なめな人は是非導入を。

      13. Virtual Box
      仮想環境を構築するならVirtualBoxで。まぁVMware Playerでもいいですけど。



      ・・・といった感じでしょうか。以上,おすすめフリーソフト13選でした。



       

      PNGを軽量化してWEBサイトを軽く。

      0
        WEBページの軽量化をする時,一番手っ取り早いのが画像のサイズを小さくする(→軽量化)ことですがPNGを軽量化するにはどんな方法があるのかという備忘録的なもの。

        その1. PNG画像を劣化させずにファイルサイズを小さくする
         
        ファイルに付加された情報を削ったりPNGで使われているgzipなどの圧縮の最適化などを行ってくれるソフトが”PNGGauntlet”です。このソフトはコマンドラインベースの3つのユーティリティである「PNGOUT」「OptiPNG」「DeflOpt」をGUIで使えるようにしたものです。画像劣化せず,互換性も損なわれないのでPNG画像を作成するときには必ず使いたいソフト。特に設定を変更しなくてもファイルサイズが削減できます。
        PNGGauntlet - BenHollis.net



        その2. 高圧縮アルゴリズムを用いて圧縮率を高める
         
        こちらは”pngquant”という独自の圧縮アルゴリズムを使用してファイルサイズを削減するソフト。透過PNGのままファイルサイズを最大で70%削減できるとか。PNGooがGUIフロントエンドです(Windows向け。OS XはImageAlpha)。ただし,独自のアルゴリズムを使う関係上古いブラウザで表示できない場合があるため表示互換性を重視するサイトでは注意して使用しましょう。
        pngquant - lossy PNG compressor



        ということで,個人的にはおすすめ度とすると PNGGauntlet > pngquant といった感じです。
        両方を併用することでかなりファイルサイズは削減できます。
         

        CDからアルバム情報(アートワーク含む)ありのFLACファイルをつくる。

        0
          自分の普段使っている携帯オーディオプレーヤーにロスレス(FLAC)でデータを入れるのが意外と面倒だったので書いてみました。FiiO X3なのでロスレスだとFLACファイルを使うしか無いので。
          そもそも,そんなにオーディオに興味が無い人にとってはFLACは知名度が低いかもしれませんが,SONYのAALやAppleのAppleロスレス(m4a)と同じようなものです。要は可逆圧縮方式の劣化しないファイル形式ってやつです。


          作業の大綱はこんな感じ。
          CDからAppleロスレスファイル(.m4a)で取り込み -> m4aファイルをFLACに変換 -> FLACにアルバムアート情報を追加

          使用ソフトは以下のとおりです(使用する順に並んでいます)。
          まず,iTunesを使用してAppleロスレス形式のm4aファイルを書き出します。
          読み込み設定は「Appleロスレス・エンコーダ」を選んでください。

           
          次に,取り込んだm4aファイルをFreemake Audio Converterを使ってFLACファイルに変換します。
          プルダウンメニューからCD qualityを選びます。
          ここまでの段階で,アルバム情報(アルバム名・アーティスト名・年月日など)が格納されているFLACファイルができています。しかしながら,アルバムアートは含まれていないので次の作業でアルバムアートを追加します。

          AIMP3をインストールすると,Windowsのエクスプローラの右クリックメニューにAIMPの項目が追加されています(オーディオファイルを選んだ場合)。このメニューの中にタグ編集という機能があるのでその機能を使ってアルバムアートを追加します。
          タグ編集」を選び,
          アルバムカバーのボックス内にドラッグアンドドロップ,もしくはチェックボックスにチェックを入れればエクスプローラ画面からイメージファイルを追加することも出来ます。ファイルを選び終わったら,保存ボタンをクリックするのをお忘れなく。

          これでアルバムアートが入ったFLACファイルが出来たはずです。お疲れ様でした。

          1

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << March 2024 >>

          LOST:SMILE

          当ブログは
          サークルTears Of Mermaidの南島恋愛ADV『LOST:SMILE』を応援しています

          広告欄

          Counter


          2014/02/23 設置

          pixiv

          Twitter

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            kagiyama
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            ありがとうございまいた
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            est
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            ken
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            tk
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            のなめ
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            7774
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            ハナゲ
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            asa
          • The Witcher2の起動できない問題についての対処法
            救われた子羊

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM